事業資金・資金調達の対策情報

ファクタリング会社の乗り換えのメリット!!事例紹介や注意点を解説

ファクタリング
ファクタリング会社の乗り換えのメリット!!事例紹介や注意点を解説 ファクタリング

手数料の高さやスピード感に欠ける審査、担当者の対応等、現在取引しているファクタリング会社への不満はありませんか?もし手数料、対応などの不満が少しでもあるのであれば、新しいファクタリング会社に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

 
本記事では、ファクタリンリング会社の乗り換えについて解説します。
ファクタリング会社を乗り換えする理由やJTCに乗り換えるメリットを事例付きで紹介します。乗り換えについての注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

ファクタリング会社の乗り換えとは?

ファクタリング会社の乗り換えとは?
ファクタリングの乗り換えとは、現在取引のあるファクタリング会社から別のファクタリング会社に取引を変えることを言います。
一般的に、ファクタリング会社の乗り換えを利用者が考える場合、主に以下の理由が考えられます。

 
• 手数料が高い
ファクタリング会社を利用する場合、利用者は手数料をファクタリング会社に支払います。通常2者間ファクタリングは6~20%、3者間ファクタリングが1.2~9%が相場となり、利用者にとって手数料は低いほうが手にする現金は多くなります。
他社と比較して、明らかに取引しているファクタリング会社の手数料が高いと思われる場合、利用者は他のファクタリング会社への乗り換えを検討する事えオススメします。

 
• 現金化が遅い
ファクタリングの魅力として、迅速な現金化があります。
急を要する支払いに対応できる点が、融資との大きな違いといえるでしょう。
しかしながら即日現金化が可能と掲げているにもかかわらず、スピード感に乏しいファクタリング会社も中にはあります。
ファクタリング会社にとっては、審査等で時間を要する場合があるかもしれません。
しかし利用者にとってスピーディさが感じられない場合、乗り換えを考えた方が良いでしょう。

 
• 担当者が親身になって応対していない
取引するファクタリング会社の担当者が、親身になって応対していないケースも乗り換えを検討する場合としてあります。
担当者の態度が悪かったり、対応が遅かったりするケースも乗り換えの要因として考えられるでしょう。
最近ではアフターフォローとして、経営相談を行っているファクタリング会社もあります。JTCでは、経営に関する専門家にいつでも相談できる態勢をとっており、ファクタリング契約後に相談を頂くケースも多々ございます。

 
JTCではお申込み前に金額、手数料の提示をしており手数料の安さ、資金調達スピードに自信を持っています。

 

現在利用中のファクタリング会社からJTCへ乗り換えるメリット

現在利用中のファクタリング会社からJTCへ乗り換えるメリット
現在利用しているファクタリング会社からJTCに乗り換えるメリットとして以下の3点があります。

  • 手数料が抑えられる
  • 対応スピード
  • 利用可能額の増額が期待できる

それぞれについて紹介しましょう。

手数料が抑えられる

利用者は資金調達もさることながら、いかにしてコストを下げるかについて腐心します。
ファクタリングのコストとは手数料です。
例えば、売掛金1,000万円を買い取ってもらう場合、手数料が1%違うだけで、1,000万円×1%=10万円のコスト削減が可能となります。
ファクタリングを繰り返して利用する場合、5回で50万円、10回で100万円の経費削減が見込まれます。

対応スピード

ファクタリング会社を乗り換えることで早期取引が見込まれることがあります。
例えば、現在取引中のファクタリング会社が対面または訪問での契約の場合、現金化するまで時間が必要です。
JTCでは、オンラインでの契約も可能である為、最短1日と迅速な現金化が可能となっています。
急な支払いが発生した場合でも、JTCなら最短1日の振り込みが可能です。
JTCは、ファクタリング業務以外にコンサルティング業務も行っており、経営セミナー相談会を実施し経営者の疑問や悩みを担当者が分かりやすく、丁寧に説明・提案をしています。
今まで相談に対応してきた経験やノウハウを生かし、それぞれの経営状況にマッチした提案が期待できるでしょう。
経営に関する悩みがあるものの、どこに相談すればいいのかお困りの経営者は、無料で経営サポートが受けられ、アフターフォローもしっかりしているJTCに乗り換えてはいかがでしょうか。

利用可能額の増額が期待できる

ファクタリング会社の買取限度額は、発生する売掛金の範囲内で設定します。
2者間契約の場合ファクタリング会社の乗換えにより、上限金額が引き上げられる可能性があります。
申込の際、売掛先の信用状況を審査しますが、ファクタリング会社は手数料以外に買取る売掛先の信用状況により「掛け目」を用いて買取価格を算出します。
例えば、1000万円の売掛金の掛け目がそれぞれ、85%と80%であるならば、この時点で50万円の差ができます。
乗換えにより掛け目が変わると、調達金額の増加も期待できるでしょう。

JTCへ乗り換えしたらこんなにおトクに―手数料削減事例を紹介―

JTCへ乗り換えしたらこんなにおトクに―手数料削減事例を紹介―
既存のファクタリング会社からJTCに乗り換えると、利用者はどれくらいおトクになるのでしょうか。

A社 JTC
売買金額 1,000万円 1,000万円
手数料 130万円 80万円
入金金額 870万円 920万円
差引金額 プラス50万円

 
通常、買取金額より手数料が差し引かれて入金されます。
手数料がA者は130万円、JTCは80万円であるため、A社に比べJTCは50万円多い金額が入金可能です。つまり、乗り換えることで事業者は、資金調達面、コスト面どちらも改善されることとなります。JTCは繰り返しの利用も可能なため、資金繰りがますます安定することが理解できるでしょう。

 
JTCではお申込み前に金額、手数料の提示をしており手数料の安さ、資金調達スピードに自信を持っています。

 

 
次に、JTCに乗り換えした3社の体験談を紹介します。

 
• コストの見直しに成功しました!
(業種:運送業 年商:3億円 地域:大阪府)
売掛サイトが長期なため、資金繰りには毎回悩まされていました。
以前は別のファクタリングを利用していましたが、手数料が高いためコスト面でかなり圧迫されていました。
知人からJTCさんを紹介され、乗り換えの相談をしました。気軽に相談でき、2者間ファクタリングの手数料が良心的で財務改善に役立ちました。

 
• スピーディな審査で現金化ができました
(業種:人材派遣業 年商:2億円 地域:愛知県)
人材派遣業を経営しています。
以前よりファクタリング会社とは付き合いがありましたがファクタリング会社の対応が不満だったこともあり、JTC様に乗り換えることにしました。
乗り換えにはリスクがあると聞いていましたが、スピーディな審査で現金化でき、遅れることなく支払いもできました。

 
• 増額に成功し、経営相談にも乗ってもらえました
(業種:建設業 年商:12億円 地域:埼玉県)
今回、大型プロジェクトであったため、売掛金額が大きくなりました。
取引しているファクタリング会社に依頼をすると、取扱いできる上限金額を超えるとのことで取扱いが難しいと言われました。また資金繰りに関しても相談したいこともあったので乗り換えを検討し、ネットで調べてJTC様に申し込みをしました。
取扱上限金額の制限がないため、スムーズな審査で現金化ができました。
また、経営相談にも丁寧に応えてくれ、言うことありません。

ファクタリング会社を乗り換える際の注意点

ファクタリング会社を乗り換える際の注意点
では、ファクタリング会社を乗り換える際に注意すべき点として、以下の3点があります。

  • 余裕を持っての申込み
  • 債権の二重譲渡に該当する恐れがある
  • 信頼できるファクタリング会社を選ぶ

それぞれについてみていきましょう。

余裕を持っての申込み

何らかの事情により、現在利用しているファクタリング会社から新しいファクタリング会社に乗り換えたい場合、余裕をもって申込をするのをおすすめします。
新しいファクタリング会社の審査に通る保証もありませんし、急いで選ぶと以前のファクタリング会社より条件が悪くなる可能性もあります。
手数料が低いから乗り換えたものの、現金化が以前のファクタリング会社より遅れることも考えられます。
余裕を持って新しいファクタリング会社を選ぶことで、満足な乗り換えが可能となります。

債権の二重譲渡に該当する恐れがある

ファクタリングの乗り換えを検討する際、絶対にやってはいけないこととして債権の二重譲渡があります。
債権の二重譲渡とは、すでにファクタリング会社で買い取ってもらった売掛金を、他のファクタリング会社に再度売掛金を買い取ってもらう行為です。
つまり、利用した事業者は一つの売掛金で、2社のファクタリング会社から現金化したことになります。
債権の二重譲渡は故意でなくても横領罪や詐欺罪に該当します。
利用者はファクタリング会社から刑事事件として告訴される恐れがありますので、特に乗り換えを検討している事業者は同じ売掛金を買い取ってもらわないよう注意しましょう。

信頼できるファクタリング会社を選ぶ

新しいファクタリング会社が悪質な会社だった、ということのないよう信頼できるファクタリング会社を選ぶことはとても重要です。
例えば、手数料の引き下げと称して利用者を集めても、手数料以外に費用がかかり、以前より余計にコストがかかったりする悪質な会社も存在します。
乗り換えを検討する際、十分注意してファクタリング会社を選びましょう。

 
JTCは2013年に設立以来、取扱金額500億円、取引件数は10,000件を超える売掛債権の買取実績があります。名古屋を拠点とし、東京・大阪にも営業所を構え、対面だけでなくオンラインでの契約も可能であり全国の企業を対象としています。
経営コンサルティングの実施によりアフターフォローも万全なJTCを利用してみてはいかがでしょうか。

ファクタリングの乗換えならJTCにお任せください!JTCでコストの見直しを

ファクタリングの乗換えならJTCにお任せください!JTCでコストの見直しを
ファクタリング会社の乗り換えは、利用者である事業者にとって非常に重要です。
手数料や現金化のスピードに難があるファクタリング会社と取引していると、商機を逃すだけでなくコストがかかり収益にも影響します。
JTCのファクタリングの手数料は1.2%~とリーズナブルに利用できコストの見直しが図れます。
土曜日・日曜日・祝日も対応可能で、平日業務に忙しい事業者にはうってつけです。
ファクタリング会社の乗り換えを検討するなら、高い信頼と実績を誇るJTCをぜひご利用ください。

調達額がその場でわかる
スピード診断

「*」は必須項目となりますので、ご入力をお願いいたします。

ご希望の金額*
翌月の売掛金*
翌々月の売掛金*
種別*
お取引先の承諾*

※承諾がもらえない場合でもご契約は可能です(法人限定)。

会社名*
お名前*
都道府県*
メールアドレス*
電話番号*
タイトルとURLをコピーしました