JTCのファクタリング
事例紹介

電気工事業のファクタリング事例|大型マンション案件で資材費2,800万円を3日で調達

地域 神奈川県横浜市
業種 電気工事業
調達希望日 3日後
年商 8億5,000万円
損益 黒字
税金、社会保険料滞納 なし
希望額 28,000,000円
入金 3日後
売掛債権額(請求額) 40,000,000円
買取債権額 29,480,000円
買取金額 28,000,000円
買取率 95%
利用期間 22日間 ※契約日~買取債権の入金日まで
備考 希望日に2800万円振込、取引先から4000万円の入金後、JTCに2948万円振込

お客様の状況

神奈川県内で電気設備工事を手掛けるY社様より、緊急のご相談をいただきました。

大手デベロッパーから、総戸数120戸の大型マンション新築工事における電気設備工事一式を一括受注。Y社様にとって過去最大規模の案件となり、今後の事業拡大の大きなチャンスでした。

しかし、工事開始に必要な電気設備機器・配線材料の仕入れに約2,800万円が必要で、手元資金だけでは到底賄えない状況。既存の銀行融資枠は他の現場で既に使用しており、追加融資の審査には最低でも2週間かかると言われていました。

資材発注の期限が3日後に迫っており、この期限を逃すと工期全体に影響が出てしまう切迫した状況でした。

大型案件のチャンスを逃さない資金調達

Y社様は黒字経営で税金滞納もなく、何より発注元が信用力の高い大手デベロッパーであったため、ファクタリングの実施は問題ないと即座に判断しました。

お客様から必要書類を迅速にご提出いただき、弊社の建設業専門スタッフが速やかに審査を実施。取引先に知られることなく進められる「2者間ファクタリング」で対応し、ご相談から3日後には希望額全額の2,800万円をお振込みすることができました。

これにより、資材を期限内に発注でき、予定通りに大型工事をスタート。Y社様にとって今後の事業拡大の足がかりとなる重要な案件を成功させることができました。

担当者

資材発注期限3日前のご相談でした。大手デベロッパーの信用力を確認し、即日審査を実施。過去最大の案件を成功に導くお手伝いができ、大変嬉しく思います。

「銀行融資では絶対に間に合わないタイミングでしたが、JTCのスピード対応のおかげで、過去最大のビジネスチャンスを掴むことができました。今後も継続的に利用させていただきたいです。」とのお言葉を頂きました。

調達額がその場でわかる
スピード診断

「*」は必須項目となりますので、ご入力をお願いいたします。

ご希望の金額*
翌月の売掛金*
翌々月の売掛金*
種別*
お取引先の承諾*

※承諾がもらえない場合でもご契約は可能です(法人限定)。

会社名*
お名前*
都道府県*
メールアドレス*
電話番号*
タイトルとURLをコピーしました