事業資金・資金調達の対策情報

土日対応のファクタリング会社の利点とは?必要なケース・注意点を解説

ファクタリング
ファクタリング

ファクタリング会社のWebサイトには、「土日対応」や「24時間365日対応」と掲載されており利用者の利便性を考えているファクタリング会社だと思うかもしれません。
しかし、サイトを見ると、平日の営業時間が記載されており、土曜日・日曜日は定休日であることも記されていたりするので注意が必要です。
一方で、土日対応しているファクタリング会社もあるので、急ぎの資金が必要になった場合には役立つでしょう。

本記事では、土日対応のファクタリング会社の利点について解説します。
土日対応のファクタリング会社を必要とするケースや利用する利点および注意点について紹介します。日ごろ土日に事業を行っている事業者はもちろん、土日に資金調達をすることは無縁であってもいつ資金が必要になるかわかりません。
土日対応のファクタリング会社を知ることで、資金調達に役立ちますので、最後までお読みください。

24時間365日対応のファクタリング会社は土日対応しているの?


ファクタリング会社のWebサイトには「24時間365日対応」と書かれているものがありますが、実のところはどうでしょうか。
「24時間365日対応」の現状と、どのような点に注意すればいいのかについて解説します。

大半のファクタリング会社はメールのみの取り扱い

急な入金ズレなどで週明け月曜日の資金不足が発生、資金調達を考えるに際してファクタリングの利用を考える事業者がいるかもしれません。ファクタリング会社を検索すると、Webサイトに「24時間365日対応」の文字を見て申し込みを考える事業者もいるでしょう。「24時間365日対応」の文字を見て事業者の中にはファクタリング会社の審査を受け希望金額と売却する債権を提示し、契約・即日現金化が可能であると思うかもしれません。

しかしながら、「24時間365日対応」とWebサイトで掲載しているファクタリング会社の大半は、メールでの受付けが可能である点に注意が必要です。ファクタリング会社の多くは、土日は定休日であることが多く、審査を行っていないのが現状です。
「24時間365日対応」と掲載されているファクタリング会社のWebサイトには、ほとんどの会社で定休日が記されていますので、申し込みを検討する場合は注意しましょう。

24時間365日対応と掲載しているファクタリング会社を利用する場合の注意点

24時間365日対応とWebサイトで謳っているファクタリング会社の利用を検討している事業者は次の3点に注意するのがいいでしょう。

  • ファクタリング会社が定休日のため、審査ができない
  • 即日現金化が見込めない
  • 希望日までの資金調達に間に合わないリスクがある

ファクタリング会社が定休日のため、審査ができない

ファクタリング会社は土曜日・日曜日に定休日を設けているところが多いため、審査も行われないのが一般的です。土日にファクタリング会社のWebサイトから申し込みを行っても、審査がスタートするのは通常週明けの月曜からです。24時間365日対応と書かれているのでは、と思う利用者もいるかもしれません。
あくまでもWebサイトで申し込みが可能であることで、審査までには至らないのが現状です。

即日現金化が見込めない

「24時間365日対応」と同様に、ファクタリング会社の中には、「即日現金化」をWebサイトで掲げているところがあります。一部のファクタリング会社では、即日現金化が見込めない点に注意しなければなりません。即日現金化を希望する場合、審査がスタートしないと請求書を買い取ってもらえないからです。

通常、ファクタリングによる現金化の流れは以下の通りです。

1. 申込者は、ファクタリング会社に必要書類を添付しファクタリングを申込み
2. 申込みを受けたファクタリング会社は添付された書類をもとに審査
3. ファクタリング会社は審査の結果を申込者に見積金額を提示
4. 申込者がファクタリング会社から提示された見積金額が問題ないと判断した場合、契約を締結
5. 契約後、ファクタリング会社は申込者の指定口座に振込

審査が行われないと、請求書の買い取りはできません。
ファクタリング会社の中には、「FAQ」や「よくある質問」に即日現金化の可否について記しているところもありますのでチェックするといいでしょう。

希望日までの入金に間に合わないリスクがある

24時間365日対応と掲載されているファクタリング会社を利用する場合、希望日までの入金に間に合わないリスクがある点にも注意が必要です。24時間365日対応は、あくまでもメールの対応が可能であることを意味しているファクタリング会社が多いからです。

ファクタリング会社には、土曜日曜が定休日のところが多いのですが、年末年始・GW・夏季休暇等、まとまって休みを取るところもあります。

例えば、年明け早々、1月4日に支払い予定がある場合、利用者は余裕をもって年末にファクタリングの申し込みを行っても、審査が1月4日を越えるケースがあります。
ファクタリング会社の年始の開始が1月4日であっても、審査申込件数が多いと対応が遅れるケースがあります。ファクタリング契約が延びると、取引先への支払いができなくなり、支払いが遅れることで、今後の取引に影響を与えることもありますので前もっての申込みをオススメします。

24時間365日対応に惑わされずに、ファクタリング会社の休日も考慮し申込むようにしましょう。
JTCは土曜、日曜対応可能なファクタリング会社です。
手数料の安さ、資金調達スピードに自信を持っていますのでお気軽にご相談下さい。

土日対応しているファクタリング会社を必要とするケースは?


土日対応しているファクタリング会社を必要とするケースとして、以下の点が考えられます。

  • 金曜日の入金予定がズレ、週明けの支払資金が不足するケース
  • 銀行融資をあてにしていたが、週末に否決されたケース

それぞれについて解説します。

金曜日の入金予定がズレ、週明けの支払資金が不足するケース

金曜日に取引先等の入金予定が諸事情により入金がずれ、週明けの支払いが不足してしまうケースでは土日の対応をしているファクタリング会社が必要となります。

経営者にとって、資金繰りの重要性は誰しも認識しているところ。
入金期日を確認し、支払いの段取りを立てるのが経営者の仕事といっても過言ではありません。予定していた金曜日の入金分を、翌週始めの支払い予定としている場合、経営者は至急資金の手だてを講じる必要があります。

銀行は土日が休みですし、審査に時間がかかります。支払先に支払期日の延長を申し出るにしても、支払先が休日かもしれません。週明け早々に連絡し支払いを待ってもらう事も出来るかも知れませんが、最悪のケースでは今後の取引に支障がでる場合には週明けまでに資金の準備が必要です。

手持ち資金が潤沢にあれば、問題なく支払先に支払うことができるでしょう。しかし、手持ち資金では対応できない場合、土日に対応可能なファクタリング会社に申込みをすれば、月曜日には現金化が見込まれ週明けの支払いに間に合います。

事業運営をしていると、イレギュラーなことが発生します。土日対応のファクタリング会社を利用することで週明けの支払いにも影響しないでしょう。

銀行融資をあてにしていたが、週末に否決されたケース

銀行融資をあてにして資金繰りを行うものの、週末に否決された場合も土日対応するファクタリング会社を利用することをおすすめします。

銀行融資は、資金調達の代表といえる手法です。一方でデメリットもあります。主なものとして以下の2点があります。

  • 審査に時間がかかる
  • 企業の安全性が低下する

審査に時間がかかる点においては、金融機関および信用保証協会の状況によりさまざまです。一般的に、3週間から1ヶ月以上かかるとされています。審査の結果、否決になった場合は別の資金調達の手法を模索しなければなりません。

ファクタリングであれば即日現金化が可能であり審査の内容も銀行融資とは異なるので、銀行融資を断られた方でも資金調達が可能です。ファクタリングには償還請求権がない契約が殆どなので、返済義務がありません。万一、ファクタリング会社に買い取ってもらった売掛先が倒産等不測の事態に陥っても、利用者はファクタリング会社から受取りした代金はファクタリング会社にお戻しする必要がありません。

銀行融資は負債を増加して資金調達を行うので、企業の安全性を示す「自己資本比率」が低下します。ファクタリングを利用すれば、流動資産である売掛金を買い取ってもらい現金化する手法なので、自己資本比率にほとんど影響しません。

銀行融資が否決になった場合、事業者は早急に資金調達を図らなければなりません。
土日対応するファクタリング会社を利用することで、スムーズな資金調達が見込まれます。

土日対応しているファクタリング会社を利用する利点


事業者にとって、土日対応しているファクタリング会社を利用する利点として、次の2点が考えられます。

  • 平日は業務に追われているため、土日に落ち着いて相談ができる
  • 土日の間に審査を行い月曜日には契約・実行ができる

平日は業務に追われているため、土日に落ち着いて相談ができる

平日業務を行っているものの、忙しくて業務時間内にファクタリング会社に問い合わせができない経営者もいるかもしれません。休日である土日に落ち着いて相談できることも、土日対応可能なファクタリング会社を利用する利点であるといえるでしょう。

通常、伝票の仕訳や振込等経理事務を経理に任せて、経営者は資金調達方法を考えています。業務時間は業務に追われ、落ち着いて資金調達に関して思案する時間を捻出できない経営者もいます。

銀行融資と異なる資金調達方法であるファクタリングには、利用方法について不慣れな点があるかもしれません。その他、ファクタリングについての疑問を解決するには、電話などにより有人による土日対応が可能なファクタリング会社が頼りになるのではないでしょうか。

土日の間に審査を行い月曜日には契約・実行ができる

土日に申込みおよび審査を行って、月曜日に契約・実行が可能な点も土日対応するファクタリング会社を利用するメリットといえます。月曜日に資金調達する場合、即日現金化ができるファクタリング会社に、月曜日に申し込みを行えばいいと考える経営者もいるかもしれません。

しかし、月曜日に申込みをしても、ファクタリング会社の対応が遅れれば当日の契約に至らない恐れもあります。

月曜日に現金化を確実に行うためにも土日対応のファクタリング会社を利用することが有効です。土日の間に審査を終えていれば、週明けの月曜日に契約や現金化が見込まれます。

土日対応のファクタリング会社を利用することで、余裕をもった資金繰りが可能となるでしょう。
JTCは土曜、日曜対応可能なファクタリング会社です。
手数料の安さ、資金調達スピードに自信を持っていますのでお気軽にご相談下さい。

土日対応しているファクタリング会社を利用する場合の注意点


土日対応のファクタリング会社を利用するに当たって、注意する点が2つあります。

  • 審査書類など必要書類の準備が難しい
  • 3者間ファクタリングを希望する場合、売掛先が土日休みの可能性がある

それぞれについて解説します。

審査書類など必要書類の準備が難しい

土日対応のファクタリング会社で審査および契約を行う場合、それぞれに必要な書類の準備が難しい点が注意点としてあります。審査時、および契約時に通常必要となる書類について説明します。

審査時に必要な書類

審査時に必要な書類として、以下のものがあります。

  • 請求書
    ファクタリングを利用する場合、請求書は売掛債権が実際存在することを証明する書類です。ファクタリングの申込を検討する場合、事前に準備しておくことを推奨します。
  • 通帳
    ファクタリング会社は、申込者と売掛先がどのような取引履歴があるのかを確認します。3ヶ月~6ヶ月分の取引履歴が必要な場合が多いです。ほとんどのファクタリング会社で必要書類とされているので、事前に準備しておくのが賢明です。

契約時に必要な書類

審査の結果、ファクタリング会社から提示された見積書に申込者が納得すれば、契約を交わすことになります。契約時に必要な書類には、次のものがあります。

  • 印鑑証明書
    ファクタリング契約を交わす際に印鑑証明書は必要です。
    法務局は土日には閉庁しているので、平日に取得しておく必要があります。
  • 商業登記簿謄本
    商業登記簿謄本とは、会社法により規定された「商人に関する取引上重要な一定の事項」が記載されている書類です。具体的に、社名や所在地、役員名、法人の目的が該当します。商業登記簿謄本も、法人の印鑑証明書同様、所在地の法務局で取得可能です。土日が閉庁のため、法人印鑑証明書同様、商業登記簿謄本も、平日に取得しておく必要があります。

契約時に必要な書類において、土日に準備することが難しいことが予想されるので、事前に準備することを心がけましょう。

3者間ファクタリングを希望する場合、売掛先が土日休みの可能性がある

利用者が3者間ファクタリングを希望する場合も注意しなければなりません。売掛先が土日休日の可能性があるからです。

3者間ファクタリングとは、申込者とファクタリング会社、および売掛先とのやりとりにより資金調達を行う手法です。3者間ファクタリングは、申込者が保有する売掛金をファクタリング会社に譲渡します。譲渡する場合、売掛先に承諾を得ることが必要です。

申込者が土日対応のファクタリング会社で3者間ファクタリングを考えている場合、審査後に売掛先に承諾を得る必要があります。売掛先が土日に業務を行っていれば問題ないのですが、休日の場合、承諾を得ることができません。売掛先が業務を行っている日まで申込者は承諾を待たなければなりません。

申込者が3者間ファクタリングにより、土日対応のファクタリング会社から資金調達を考えている場合、売掛先の営業日を確認してから申し込みを行う必要があります。
または、月曜日にどうしても資金調達を行う必要がある場合は、3社間ファクタリングでなく、2者間ファクタリングを選択する方法があります。

2者間ファクタリングとは、申込者とファクタリング会社とのやりとりで資金調達が可能なファクタリングの手法です。注意点として、2者間ファクタリングは3者間ファクタリングより手数料が割高となる点があります。利用者は、コスト面も考慮に入れて検討するのがいいでしょう。

ファクタリングなら、土日対応のJTC!お気軽にご相談を


ファクタリング会社の中には、「24時間365日対応」や「土日対応」とWebサイトに記載されていますが、メールでの対応のみで、有人対応を行っていないファクタリング会社もあるので注意が必要です。

土日対応しているファクタリング会社を利用するメリットとして、金曜日に入金ズレが起こったとしても、月曜日には資金調達が完了するのでオススメです。
また、平日業務に追われて、ファクタリングについて相談ができない場合でも、土日対応なら落ち着いて相談ができます。

JTCでは、土曜日曜にも有人対応しているファクタリング会社です。急な出費や週明けの支払いにも対応可能です。受付時間は8:30~19:00となっています。

スムーズな資金繰りをお考えであれば、土日対応を行っているJTCにぜひお任せください。

調達額がその場でわかる
スピード診断

「*」は必須項目となりますので、ご入力をお願いいたします。

ご希望の金額*
翌月の売掛金*
翌々月の売掛金*
種別*
お取引先の承諾*

※承諾がもらえない場合でもご契約は可能です(法人限定)。

会社名*
お名前*
都道府県*
メールアドレス*
電話番号*
タイトルとURLをコピーしました